point_250_250

Tポイント(Yahoo!)から「Tポイント有効期限のお知らせ」メールが届きました。
「近いうちに期限が切れる期間固定のTポイントがあるから早く使ってねー」とのこと。

確認してみると、利用先が「ヤフージャパン」となっている期間固定Tポイントが、たしかにありました。何で獲得したポイントなのか定かではないのですが、前回のショッピングがたまたま何かのキャンペーン中だったのでしょう。それで、失効してしまうのはもったいないので消費しようと思ったのですが、意外とこのポイントはクセがあって使いにくいです。その「Yahooがくれる期間固定Tポイント」についての詳細と、ポイントが余っている時の使い道を紹介していきます。ヤフーが配布する期間固定Tポイントは、「使用期限が2週間以内」とかやたら期限が短いです。ぼーっとしてるとすぐに失効してしまいます。

おそらくYahoo!のサービス利用を促すために、期限を短く設定しているのでしょう。でも、我々消費者としては無用な買い物はできるだけ避けて、賢くポイントを消費したいところですよね。たぶん、だいたいの固定ポイントは利用先が「ヤフージャパン」になっていると思います。

Yahoo! JAPAN内のサービスやキャンペーンで獲得した期間固定ポイントは、以下で利用できません。
現金への交換
他のポイントへの交換
Yahoo! JAPAN以外のTポイント提携店や提携サービス(LOHACO、GyaOを除く)でのお支払い
Tポイントのヘルプには上記のような記述があります。

要するに、ヤフーがくれる期間固定ポイントは、ヤフー系のサービスか、LOHACO、GyaOでしか使えない、というわけです。

TSUTAYAやファミマでは使えない
TSUTAYA、ファミマ、ファミレス、ガソリンスタンドなどの実店舗では使えません。
ZOZOTOWN、TSUTAYAオンラインなどのヤフー以外のオンラインサービスも使えません。(LOHACO、GyaOは可)
現金への交換もできません。

これらで利用しようとすると、ヤフーの期間固定Tポイントは消費できず、通常ポイントが使われてしまいます。(通常ポイントも足りない場合は、ポイントでは決済できない)
この件についてネットを検索してみると、「期限切れが近いTポイントがある」→「急いで使わなきゃ」→店員「うちでは使えません」→「しぶしぶ現金で払った…」みたいなことになってる人がけっこういました。
ポイントの仕様についてよく知らないと、誰でもそうなる可能性があります。
では、どのようにすればよいか・・・

その答えはヤフオクです。
特にAmazonギフト券やiTunesカードなどギフトコードだけでやりとりが済ませられる場合は、送料が必要ありません。
ポイントで送料込みの実物商品を探すとなると、なかなか良い物は見つかりにくいです。でも、こうしたギフトコードをアマテラに持ち込みすれば賢く消費できますよね。アマテラはコードのみでも買取致します。今月もジャンジャン買い取っていきますので宜しくお願い致します。