iPhoneと銀行口座を連動させて簡単に貯金が出来てしまうサービス「finebee」という自動貯金アプリをご存じでしょうか?このfinbeeがこの2月から「finbeeポイント」という新サービスを開始した事によって更に使いやすく・お得に進化したとの事です。という事で今回あらためてfinbeeの魅力、finbeeで賢く貯金をする方法などをご紹介したいと思います。

自動貯金サービス「finbee

finbee_amazon

finbeeサービスとは「目的」「目標金額」「期日」「貯金ルール」4つの項目を設定する事で自動で貯金されていくスマートフォン向けのアプリで、現在はiPhone向けのiosアプリのみ提供されていますがAndroid版もまもなくリリース予定との事です。スマホアプリケーションと銀行口座を紐付けさせて連動させるフィンテック系サービスは日本ではfinbeeが初だそうで、現在は住信SBIネット銀行のみ対応との事ですが順次連動出来る口座を拡大していくそうです。今後、大手メガバンクとの連携が実現すれば今まで以上に便利に使いやすいサービスとなるでしょう。

自動貯金サービス「finbee」の利点

Finbee_amazon

では、finbeeサービスを利用する利点はどこにあるのでしょうか?実際に現金で貯金するのと何が違うのか。

【1】口座開設なしではじめられる

finbeeアプリと銀行口座を連動させると、そのユーザーの持ってる銀行口座にfinbee専用の貯金口座が自動的に作られるので新たに口座開設する必要がないのが便利です。また、貯金している途中でその貯金を解除したとしてもその日までに貯めたお金がすぐに自分の口座に戻ってくるのも安心です。

【2】目標を設定する事で確実な貯金が可能に

何の為に貯金するのか、その目標に対してどれだけ進んでいるのかの進捗がアプリ内で一目で把握できるので目標への達成率が一目で管理できるので目標に向けてのモチベーションが上がります。目標金額は1万円以上から設定可能です。

~設定できる貯金目的一覧~

旅行貯金/趣味貯金/学び貯金/投資貯金/ガジェット貯金/クルマ貯金/プレゼント貯金/お家貯金/結婚貯金/かぞく貯金/オシャレ貯金/キレイ貯金/とりあえず貯金

【3】現金いらずで自動で貯金

アプリ内の初期設定が終われば、finbeeが設定通りに貯金してくれるので現金をわざわざ貯金箱に入れる手間もいらず自動で貯金されていくので便利です。

【4】「シェア貯金」で誰かと協力して貯金

自分ひとりでの貯金だけでなく家族や恋人・友達と協力して貯金する「シェア貯金」という機能があります。これによって例えば家族旅行の貯金や、恋人との同棲資金、サークルの活動資金の貯金というように様々なパターンで協力して貯金するような事も出来ます。

【5】“貯金ルール”で健康も手に入る?!
貯金ルールには様々なものがりますが、その中の1つに歩数と連動した設定がありますので、お金を貯めるには歩かないといけない!という風に設定する事で必然的に運動不足も解消できそうです。この歩数と金額はそれぞれ変更可能です。

◆その他の貯金ルール一例◆

つみたて貯金  毎週(または毎日)の決めた曜日にいくら貯金するのかを定める
おつり貯金  デビットカードで支払った際のおつりを自動的に貯金する
歩数貯金  1日に決めた歩数以上歩いた場合にいくら貯金するのかを定める
チェックイン貯金  位置情報(GPS)を利用して登録したスポットに近づくたびに貯金する
空き貯金 カード明細のひと月分の利用合計金額に対して余った金額を自動で貯金する

貯金ルールを設定すると、目標金額達成までの大まかな日数が表示されます。もし希望の日程に間に合わなそうな時でも随時、貯金ルールは変更できます。

finbeeポイント制度開始で“得する”貯金のスタイルへ

finbee_amazon1

finbeeはこの2月から「finbeeポイント」サービスを開始しています。これは、finbeeで貯金した毎月の合計金額に対し0.1%分のポイントが付与されるというものです。貯まったポイントは1ポイントを1円として500ポイントからamazonギフト券と交換できます。つまり、finbeeで貯金するだけで自動的にfinbeeポイントが貯まり、そのポイントを使ってamazonギフト券を入手できるというものなのです。何もしなくても自動で貯金が出来て更にamazonギフト券も貰えるなんてなんともお得な気分ですよね。交換したamazonギフト券をamazonでのお買い物に使うのも良いですし、特に使い道はないと言う方はそのまま現金化してしまいましょう!

例えば・・・1万円分のfinbeeポイントが溜まったタイミングで1万円分のアマゾンギフト券に交換したとします。当店にて買取をしていただいた場合ですと手数料等も一切かかりませんし、アプリでゲットしたamazonギフト券も同一の買取率で買取が出来ますので、是非この機会にamazonギフト券を換金する際にはamatera.co.jpをご利用下さい。