あらゆる商品が取り揃えられていて、今やインターネットショッピングサイトの最大手と言っても過言ではないAmazon。お買い物に関してはクレジットカードを利用するのですが、クレジットカード自体持ってなかったり、クレジットカードを使うのは気が引ける・・・と言った人達の為に誕生したのが皆さん既にお馴染みのamazonギフト券ですよね。

amazonギフト券の誕生によってより多くの人が手軽にAmazonでのお買い物を楽しむ事が出来るようになったのですが、そのamazonギフト券が使えない!と言った質問や疑問を抱えてるケースもあるみたいです。

では、一体どのようなケースだとamazonギフト券が使えないという事態になるのでしょうか。そもそもamazonギフト券が使えない&使えなくなるなんて事ってあるの?そんな疑問を解決します!

amazonギフト券を買おうとしてる場合


amazonギフト券はAmazon内のお買い物に利用できるのですが、amazonギフト券に関しては購入する事が出来ません。これは例えるなら『100円硬貨で100円硬貨を買う事は出来ない』のと同じだと思ってもらえたら良いでしょうか。
そんなの当たり前じゃん!って思われるかもしれませんが、実はamazonギフト券でamazonギフト券を買えてしまうと有効期限の古いギフト券を新しいギフト券に交換出来てしまうのです。なのでそのような対策をしているという訳ですね。なので有効期限が基本的に数年間だった以前のamazonギフト券が流通していた頃にはそのような事が頻繁に起きていたのですが、2017年の4月24日以降のギフト券からは一律10年に有効期限が伸びましたので、amazonギフト券でamazonギフト券を買いたい!といった話も格段に少なくなっていく事でしょう。

Amazonプライムの支払いに使おうとしてる


Amazonプライムなどの各種サービス会員などの会費に関してはamazonギフト券での支払が出来ません。これは恐らく各サービスが自動延長になっているので契約更新の時に引き落とされないといけないからです。Amazonプライム会員は年間3900円の支払いが必要でしたが、月額400円のプランも登場したので少額で試してみる事が出来ます。更に新規登録から30日間は無料で全てのサービスが使えるとの事なので今後更にプライムユーザーは増えそうです。

店頭・代引きで使おうとしてる


例えば貴方がコンビニでamazonギフト券を買ったとしても、そのギフト券を使ってコンビニでお買い物をする事は出来ません。それがAmazonのコンビニ支払いの場合も一切使えません。代引きで注文した商品がAmazonからの商品であっても、代引きの支払いにamazonギフト券を使って支払する事も出来ません。amazonギフト券はネット上でのお買い物に対して利用可能なので、ご自身のアカウントにチャージするまではただの紙(カード)なのです。
ですが、ギフト券をなくしてしまうとアカウントにチャージする事も出来なくなるので大切に扱って下さいね。

※ご自身のアカウントにチャージする前の状態であれば当店amatera.co.jpでは現金買取可能ですので、ギフト券を貰ったけど今特にAmazonで欲しい物がない・・・と言った場合はチャージするのではなく保管してしておくという方法をお勧めします。とりあえずでチャージしてしまうと二度とギフト券に戻せなくなりますし、そうなってしまうと当店では買取が出来なくなってしまいますので、その点だけはご注意くださいね。

送料分などを忘れている


amazonギフト券を使用するの欄にチェックをしたのに、そこから先の購入画面に進めない!そんな場合は、もしかしたらそのamazonギフト券の上限額ピッタリの商品を注文しているかもしれません。その場合、送料分が不足していますから当然お買い物が出来ないというわけです。
「次に進むには、支払い情報の入力が必要です」と言ったような表示が出た場合はその可能性があるので、不足分の金額を満たす額のamazonギフト券を追加でチャージ、またはクレジットカード支払・代引き支払・コンビニ支払いなどではみ出した分の金額を支払う為の設定が必要です。

※差額分の支払いの例※
貴方が5000円分のamazonギフト券を使って5000円分の商品を『お急ぎ便』で購入しようとしてるとします。その場合、お急ぎ便の送料である360円が発生しますので当然5000円分のamazonギフト券ではお買い物が出来ません。

残りの360円の支払いをする為に、登録してあるクレジットカードにチェックをいれるとクレジットから引き落としになりますし、代引きにチェックをいれて商品が届いた時に360円を支払ったり、コンビニ支払いにチェックをいれて最寄りのコンビニエンスストアにて360円を支払うという事になります。

そうして操作を進めていくと、最後の「お支払い方法」の表示の下に
・amazonギフト券など
・コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い

みたいな感じで2種類の支払方法が選択されている事が確認できます。こうする事でamazonギフト券の額面以上のお買い物が出来るというわけですね。

ギフト券の残高の確認方法

「お支払い方法の選択」の画面にいきます>クレジットカードや、代金引換という項目の下にある「Amazonポイント・amazonギフト券」の項目をチェック>amazonギフト券の残高を確認できます。

有効期限が切れている

有効期限の切れたamazonギフト券はいかなる理由があっても使用する事は出来ません。なので当然アカウントにチャージする事は出来ませんし、当店amatera.co.jpでも残念ながらお買取させて頂くことが出来ません。なのでお手持ちのamazonギフト券がある場合は有効期限にくれぐれも注意して下さいね。

『でも、つい数日前に買ったばっかりなのに使えないんだけど!?』というケースもあります。この場合はどんな状況が考えられるでしょうか?恐らく、そのamazonギフト券はもともと有効期限ギリギリの状態で売られていたのではないでしょうか?
Amazonで正式に購入したものは購入してから有効期限の1日目がスタートしますが、たとえば中古品を個人間で売買するオークションサイト等でamazonギフト券を貴方が購入した場合は、そのギフト券が一体どのくらい有効期限が迫ってるかは分かりません。親切な出品者であれば説明文が記載されてるかもしれませんが、中には悪徳な売り手も存在します。なので正規の売値よりも明らかに破格なamazonギフト券が売られている場合は有効期限が一体どれくらいなのか、しっかりと自身で調べる必要があります。とはいえ、売り手が有効期限を嘘をついて出品されてしまってはどうしようもないので、やはりamazonギフト券はAmazonで購入するのが一番安心と言えるでしょう。

格安amazonギフト券を買う事のリスク


巷にはamazonギフト券を割り引いて販売してるサイトがあります。何事もなく使用できるのであれば確かにお買い得なのですが、1度登録されているギフト券を格安で出品する事は詐欺にあたりますので登録エラーになる事があるのです。エラー扱いのギフト券は有効期限に関係なくアマゾンアカウントにチャージする事は出来ませんし、当店でも買取出来なくなってしまいます。つまり、ただの意味のなさない紙切れ(カード)になってしまうのです・・・。

※専門サイトのルールで、30分以内にエラー報告をサイトにすれば返金するというサービスをいかにも『手厚い保障』かのように謳っているケースがありますが、amazonギフト券を購入する全ての人が30分以内にチャージ作業をするとは思えませんし、30分ってそもそも短すぎませんか?!

沢山ある際との中でどれが有料サイトなのか判別するのは容易い事ではありません。ただ、悪質な業者ばかりでもないので何とも言えないのが現状です。amazonギフト券がエラーになるという数パーセントのリスクを負って数パーセント割引されたamazonギフト券を手に入れたいかどうかは、購入者の考えに委ねられています。

以上のどれにも該当しない場合

これまでamazonギフト券が使えないパターンを思いつくまま述べてきましたが、そのどれにも該当しないのに使えないといった場合はAmazonカスタマーセンターに連絡して原因を究明してもらうしかないかもしれません。お電話でのお問い合わせは以下の通りです。

Amazonカスタマーセンター
◆携帯電話から:011-330-3000
◆フリーダイヤル(携帯電話からはご利用いただけません):0120-999-373
◆受付時間:9:00-21:00

その他の問い合わせ方法も

電話以外もチャット、Eメールなどでお問い合わせ出来る場合があります。まずは Amazonのカスタマーサービスのページに行き、

①お問い合わせの種類を「注文後の商品について」「AmazonデバイスとKindle無料アプリ」「デジタルサービス」「プライム・その他」の中から該当するものを選択します

②お問い合わせの内容を項目の中から選らんで選択します。

③利用可能なお問い合わせの種類の文字が選択選択出来るようになるのでお好きな種類を選択します。

いかがでしたか?

調べてみると意外にもamazonギフト券が使用できなくなる可能性がいくつかある事に気付かされました。せっかく購入した(頂いた)amazonギフト券がただのゴミになってしまうのは非常にもったいないので、上記の説明をしっかりと頭にいれておいて下さいね!もし手持ちのギフト券をずっと手元に置いておくのが不安でしたら是非当店amatera.co.jpにお譲り下さい!現金にて高額買取いたしますので、現金であれば永久に有効期限はありませんし失効もエラーもないので安心だと思いますので是非ご連絡をお待ちしております!