amazonでのお買い物の際に便利なamazonギフト券。

コンビニ等の店舗で購入できるという話は聞いた事はあるけど実際にどのようにして購入すれば良いのでしょうか?

店頭で売られているamazonギフト券の種類はどのような物があるのか、店舗毎に細かな違いやメリットがあったりするの でこの機会にまとめて紹介しようと思います!

有効期限が10年に延長されてますます便利なamazonギフト券


2017年4月24日発行分からamazonギフト券の規約が変更となり、有効期限が10年になりました。

Eメールタイプ・チャージタイプ・印刷タイプ等どのタ イプのamazonギフト券でも変わりなく10年以内であれば執行されずに使用する事が出来ます。

これによって気付いたらアカウントの使用期限が切れてしまっていた&使用期限が切れそうだから無理矢理何かの商品を買うと いった事が少なくなり、ますますamazonギフト券が便利に使いやすい状態として普及する事でしょう。

従来のamazonギフト券は券種ごとに有効期限が発行から1年間~3年間とバラつきがあり、多少ややこしい部分があったのですが今回一律で10年に引きあがった事でシーンによってギフト券の種類を選びやすくなったと言え ますね。

因みに有効期間が10年のamazonギフト券をご自身のアカウントにチャージしても、それ以前にチャ―ジしてある残高分の有効期限は伸びませんのでご注意ください。

※残高の確認方法※

「アカウントサービス」をクリックします。

「amazonギフト券 残高の確認・ギフトの登録」をクリック
赤枠で囲んだ部分にamazonギフト券の使用期限が記載されています!

使用期限の日付から1秒でも過ぎてしまうと何があってもそのamazonチャージ金額分は使えなくなりますので、2017年4月24日以前のamazonギフト券をチャージしてある方は一度チェックしてみる事をお勧めします!

amazonギフト券を使うメリット

amazonサイトの商品ははクレジットカードでもお買い物が出来ますが、 amazonギフト券を使う事によるメリットがあります。

  1. 使い過ぎを防げる
  2. 代引き手数料が無料になる
  3. クレジット限定だった商品が購入出来る
  4. コンビニや銀行振り込みに比べて購入までの手順がお手軽
  5. 必要な分を必要な分だけ何枚でも買える
  6. 振込手数料などがかからない
  7. amazonでの購入履歴の把握がラク

ざっとあげてこれだけの利点があるのです。手数料などは意外とちりも積 もれば相当な額になるので0円になるのは嬉しいですし、ご自身のアカウ ントにチャージしておけば後は注文するだけなので従来の通販のスタイルと比べてお手軽感が違います。

販売店で買えるamazonギフト券のタイプは2種類

現在amazonギフト券のタイプはカードタイプ・シートタイプ・Eメールタイ プ・印刷タイプ・グリーティングカードタイプ・ボックスタイプ・チャー ジタイプなどがありますが、その中で販売店で直接購入する事が出来るの は主にカードタイプとシートタイプの2種類です。

amazonギフト券の種類 購入可能場所
カードタイプ 店頭販売
シートタイプ 店頭販売
Eメールタイプ amazonで購入
印刷タイプ amazonで購入
グリーティングカードタイプ amazonで購入
ボックスタイプ amazonで購入
チャージタイプ amazonで購入

今回はそのカードタイプ・シートタイプの2種類にフォーカスしてそれぞれの特徴を紹介します。

amazonギフト券カードタイプ


では、店頭で購入出来るamazonギフト券で一番オーソドックスなカードタ イプを紹介します。お店の中にある各電子マネーがまとめて陳列されてい るラック等ににプラスチックカードのamazonギフト券がぶら下がっている の見かけた事があるという方も多いでしょう。あれがいわゆるamazonギフ ト券のカードタイプというものです。

そのカードをそのままレジに持っていくことで現金で購入する事ができま す。そのカードを使ってご自身のAmazonアカウントに登録していただく 事でクレジットカードを使用しなくてもAmazonでお買い物をすることができます。そうやって購入した商品には代引き手数料がかかりません。

販売金額は 3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、バリアブル(1,500円から50,000円の間で、1円単位で金額を指定可能)などがあり、店舗によって取り扱ってる金額は異なります。

カードによって色が変わっているので確認しやすいです。カードの右上に記載されている数字が、そのamazonギフトカードの金額で、バリアブルカードの場合は写真の通り“1500~50000”という風に記載されているのでレジの方に希望の金額を伝えて支払をします。カードタイプのamazonギフト券は 購入後すぐ使用可能出来ます。

amazonギフト券カードタイプの取扱い店舗

カードタイプのamazonギフト券は全国のコンビニエンスストアは勿論、様々な店舗で購入可能です。買いたい時にすぐに買える――。それがカードタイプの最大の魅力ですね!

※カードタイプはこんな所で買えます※

セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルケーサンクス、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ポプラ、イオン、TSUTAYA、ココカラファイン、サンドラッグ、エディオン、クリエイトSD、ドン・キホーテ、スリーエフ、東海キヨスク、上新電機、ヨークベニマル、トライアル、イトーヨーカドー、トイザラス、平和堂、富士薬品、イズミヤ、GEO、テイツー、フジ、東急ストア、ヨークマート、PC DEPOT、関西スーパー、杏林堂薬局、ツルハドラッグ、くすりの福太郎、ウォンツ、ウェルネス、くすりのレデイ、HMV、みやぎコープ、ZOA、ケーズデンキ、コープかごしま、ダイエー、ワンダーグー、Mr.MAX、コミュニティ・ストア
、NewDays、サッポロドラッグストアー、セーブオン、東急ハンズ、大学生協、ヴァリック、小田急商事、AppBank、スマートラボ (順不同)

amazonギフト券シートタイプ

店頭で購入できる2種類あるamazonギフト券のうちのもう1つがシートタイプです。シートタイプはカードタイプと違って売り切れの心配がないという点が違いとしてあげられるでしょう。

コンビニに行ってカードタイプが売り切れているといった場合はシートタイプを購入しましょう。

amazonギフト券シートタイプを購入する際は店頭に設置されてあるマルチメディア端末から操作します。紙のシートにギフト券番号が印字されるタイプのamazonギフト券です。

こちらもカードタイプ同様現金で購入できますのでクレジットカードを使用しなくても購入後即、Amazonでお買い物をすることができます。

販売金額は 2,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、25,000円 の各種を取り扱っています。因みにシートタイプにはバリアブルカードは取り扱ってないので注意です。

※シートタイプはこんな所で買えます※

セブン-イレブン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ワンダーグー(順不同)

コンビニ毎に設置されてる端末が違うのでご注意!

セブンイレブン マルチコピー機端末
ファミリーマート Famiポート端末
ローソン Loppi端末
サークルケーサンクス Kステーション端末
ミニストップ カルワザステーション
セイコーマート レジにて購入
デイリーヤマザキ レジにて購入
ワンダーグー レジにて購入
セブンイレブン(マルチメディア端末)の場合

・「プリペードサービス」をタッチ
・「オンラインマネー」をタッチ
・「amazonギフト券」をタッチ
・内容を確認して「OK」をタッチ
・内容を確認して「同意する」をタッチ
・「ご希望金額」をタッチ
・枚数と金額を確認して「OK」をタッチ
・「OK」をタッチすると「代金払い込み票」が発行されますので、レジでお支払いください。

ローソン(Loppi)の場合

 


・「各種サービスメニュー」をタッチ
・「携帯、国際プリペイド」をタッチ
・「ネット用マネー」をタッチ
・「amazonギフト券」をタッチ
・「ご希望金額」をタッチ
・「OK」をタッチすると「申し込み券」が発行されますので、30分以内にレジにてお支払いください。

ミニストップ(Loppi)の場合

・各種サービスメニュー」をタッチ
・「携帯、国際プリペイド」をタッチ
・「ネット用マネー」をタッチ
・「amazonギフト券」をタッチ
・「ご希望金額」をタッチ
・「OK」をタッチすると「申し込み券」が発行されますので、30分以内にレジにてお支払いください。

ファミリーマート(Famiポート)の場合

・「プリペイド」をタッチ
・「電子マネー」をタッチ
・「amazonギフト券」をタッチ
・内容をご確認のうえ「OK」をタッチ
・「ご希望金額」を選んでタッチ
・内容確認後、「発行する」をタッチ→「受付票」が発行されますので、レジでお支払いをしてください。

サークルKサンクス(カルワザステーション)の場合

・「ネットプリカ」をタッチ
・「ゲーム・電子マネー」をタッチ
・内容を確認して、「次に進む」をタッチ
・「amazonギフト券」をタッチ
・「ご希望金額」をタッチ
・内容を確認して「次に進む」をタッチ
・内容を確認して「はい」をタッチすると、「受付票」が発行されますので、レジにてお支払いをしてください。

デイリーヤマザキでのシートタイプ購入方法

・店頭に置いてある「amazonギフト券」のサンプルカードを取ります。
・サンプルカードをレジに渡し、ご希望金額を店員さんに伝えます。
・お支払い完了後、amazonギフト券を受け取ります。
・セイコーマートでのシートタイプ購入方法

セイコーマートでのシートタイプ購入方法

・レジの店員さんに、「amazonギフト券」の購入希望額をお伝えします。
・amazonギフト券を受け取ります。
・ワンダーグーでのシートタイプ購入方法

ワンダーグーでのシートタイプ購入方法

・お店に置かれている「amazonギフト券」のサンプルカードを取ります。
・サンプルカードをレジの店員さんに渡し、ご希望金額を伝えます。
・お支払い完了後、「amazonギフト券」を受け取ります。

簡単&安心amazonギフト券で楽しいお買い物ライフ!


いかがでしたか?このように簡単にamazonギフト券を購入できる環境が広がった事で我々の買い物ライフがより便利に発展していってるという訳です!

購入したamazonギフト券はお買い物に利用する事も出来ますし、当店amatera.co.jpではアマゾンギフト券の買取をしていますので、もし使い道の無いギフト券をお持ちの場合は是非当店にお売りいただければと思います!